私も小さければ

「仕事してると、『うわああ!猫をモフモフしたい!』ってなるよね」
と言ったら夫に「いや、無い」と否定され、
猫好き長男にも「学校で…」「無い」と即座に否定された猫あるじ、ぽろんです。
普通にあるって!

先日の猫たち。
ライトさんを枕に、ココちゃんが寝てました。

20170309195918635.jpg


いいな〜!!
羨ましい。

201703091931500e3.jpg
あるじは無理ニャ

わかってますよ〜。
私も体がココちゃんくらい…いやもっと体が小さければライトさんの毛皮に潜り込んで全身で抱きついてモフモフを堪能するのになぁ。

201703091931497c1.jpg
そのサイズだと別の理由で無理かもニャ

んんん?別の理由?

20170309193153f18.jpg
そんなに小さかったら…
狩るかもニャ?


そこまで体格差あると、確かに虎とか肉食獣に抱きつくようなものになるか。
さすがにそれは遠慮します。

そうだ、京都、行こう。其の二

京都行きの続き。
20170226215653a34.jpg
俺様、お留守番ニャ

京阪の伏見稲荷駅はホームも神社っぽい。

20170226210102bed.jpg

祇園四条で降りて目当てのお土産購入し、お昼ごはんは平日なので空いてることを期待しつつお目当ての天ぷら屋さんへ。
ランチタイムは天丼4種類だったかな?
天周というお店で、行ったのはお昼頃でしたが既にかき揚げ丼は売り切れ。
注文は並んでる間に聞かれます。
悩みましたが、穴子丼を選びました。
大体20分くらい並んで、席に案内されてから10分程ででてきましたね。

20170226214140087.jpg

揚げたてサクサクで美味しかったです。
お好みでタレと山椒と抹茶塩もかけられました。

お腹いっぱいで苦しかったので八坂神社とか写真撮り忘れました。
天気が崩れてきたので気にしつつ、河原町から阪急で烏丸、それから地下鉄四条駅から今出川駅へ。

今出川駅からしばらく歩き、同志社大学の前を通過。

201702262239008d1.jpg

目的地の相国寺承天閣美術館到着。

20170226223902a24.jpg

目的は伊藤若冲展。

20170226223917524.jpg

本邦初公開の鸚鵡牡丹図(看板になってる絵ですね)より、群鶏蔬菜図…だったっけ?の方が私は好きですね。
シンプルな線だけど存在感のある鶏とユーモラスな表情で。
それと、竹虎図。

足が痛くなったのと疲れたので、これも目星をつけていたフルーツサンドが有名なお店で一休み。
もっと歩きやすい靴で来るべきでした。

20170226225619d1b.jpg

フルーツの存在感半端ない。
フルーツが出てくるため、キレイに食べるの無理でした。
後はちょっとブラブラして京都駅まで戻り、おみやげ買って帰宅。

通販でうっかり間違えて買った抹茶あんのあんぽーね。
すぐ売り切れるから焦っちゃって…。

2017022622562162b.jpg

今回祇園で並んで買ったあんこのあんぽーねと食べ比べ。
20170226225620188.jpg

どちらも美味しかったです。
私はちょっとほろ苦い抹茶の方が好きかな。

20170226225623c88.jpg
これは何かニャ?

疲れたけど楽しかったです。
また行きたいな〜。

そうだ、京都、行こう。其の一

プレミアムフライデー?
月末の金曜日に?
早く帰って土曜に休日出勤しろってことかぁ!?
有給休暇でさえ使い切れないというのに?
と、普段より残業で遅くなって心が荒んでいた猫あるじ、ぽろんです。
週明けも恐らく残業…。

月末はそうなるのがわかりきっていたため、先日有給休暇を取りました。
だらだらするのも勿体ないので普段、かなりの出不精で方向音痴な私が珍しくお出掛け。

そうだ、京都、行こう。

と言う訳でここからは京都旅行の覚え書きです。
20170226215655198.jpg
出番無しニャン

20170226205357f7d.jpg

やってきました京都の玄関口、京都駅です。
反対側には京都タワー。

20170226205655ee5.jpg

ここから在来線で一つ目の目的地へ。

20170226210055188.jpg

お稲荷さんの総本宮、伏見稲荷大社。
ここ数年、外国人に人気の日本の観光地第一位なんだそうです。

2017022621005802e.jpg

お稲荷さんなので狛犬ではなく狐なのですが、咥えてるのは色々でしたね。
これは鍵。

20170226210056764.jpg

千本鳥居は流石に人多かったのですが、ちょうど人が途切れたところを撮影。

20170226210059417.jpg

体力の持ち合わせが乏しいのは自覚してますので上まで登らず。
本殿前の案内板もかわいいですね。

201702262101013b2.jpg

次は近くにある荒木神社へ。
住宅街のこの道で合ってる?と不安になる頃、ようやく到着し、お参り。

2017022621282674d.jpg

この狐のおみくじが引きたかったのです。
おみくじなのでどの狐にするか選べます。
結果が凶でも狐さんがかわいかったからいいか…と納得できそうですね。

長いので次回に続きます〜。

私の猫じゃらし

夫に、
「も〜、忙しいのに毎朝ココちゃんが甘えた声で飛びついて来て困るよ」
と報告されて悔しいぽろんです。
自慢げなココちゃんに好かれてるアピール!
ぐぬぬぬ…。

そんなココちゃん。
猫じゃらしが好きで、よく持ってきます。
でも画像の通り、もうボロボロ。

20170219123140e38.jpg
…これはひどいニャ

そんなわけで新しい猫じゃらしを買ったのです。
そしたらもう凄い楽しそうに遊ぶのですよ。
超かわいい!

そしたら、新しいからライトさんも遊ぼうという気になるらしく参戦。

取られたく無いココちゃんがこの状態。

2017021912320882e.jpg
これ、ココのニャン!

20170219123230d61.jpg
渡さないニャン!

ライトさん、もう一本あるからこれはココちゃんにあげてね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

日常

そのまま飲み会に行ったら面白いなぁと
ココちゃんのヒゲを夫の頭のてっぺんに
ソッと差しておいた猫あるじ、ぽろんです。

先日の様子。
きれいな縦列駐車。

20170128205414b7d.jpg

足長アピールするライトさん。

20170128205416cd9.jpg

寄ってみたけどアピール体勢は崩さない。

2017012820541733f.jpg
俺様の足の長いことを全世界に広めるのニャ!

長いかな〜?
よくて普通じゃない?
プロフィール

ぽろん

Author:ぽろん
ライト(ノルウェージャンフォレストキャット♂)と
ココ(三毛猫mix♀)のあるじ
(というか下僕?)になった
猫飼い初心者の毎日

我が家の猫達紹介
ライト(本名:ライトニング)
ライト
ブリーダーさん宅から2013年9月
生後4ヶ月の頃我が家へ
我が家の箱入りおっとり王子


ココ
5.jpg
捨てられていたところを保護
里親募集によって2014年7月
生後約2ヶ月で我が家へ
保護時の仮名は美音(みおん)
我が家の懐っこいおてんば姫

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
アクセス
オンライン
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: